本文へスキップします すくすくネット こどもを心豊かに育てるためのインターネット放送 このサイトの使い方  番組表へ  サイトマップへ スタッフ紹介へ
 けんこうママのやすらぎとくとくコーナーショッピングまなびファッションおたのしみおもいでづくりトップ
情報、ご意見をお待ちしています 投稿  掲示板へ
 トップけんこうDr.Nのレディースクリニック>第113回 【コラム】成熟奇形腫
 けんこう
くすくすトーク
Dr.Nのレディースクリニック
第113回 【コラム】成熟奇形腫
卵巣から髪の毛や歯が出てきたとか、子宮を開けてみたら髪がはえていたとか、聞いたことありませんか?これらは、時々センセーショナルに騒がれることもありますが、決して怪奇現象ではありません。
情報更新日 2005年8月2日

卵巣から髪の毛や歯が出てきたとか、子宮を開けてみたら髪がはえていたとか、聞いたことありませんか?これらは、時々センセーショナルに騒がれることもありますが、決して怪奇現象ではありません。もちろん、自分の髪や歯が入り込んだわけでもありません。環境ホルモンが蓄積したわけでもないですよ。
 主に卵巣に出来ることが多いのですが、この「塊」の正体は「成熟奇形腫」という良性腫瘍です。マンガ「ブラックジャック」を読んだことのある方はピノコの誕生シーンを思い出してみてください。人間をひとり産み出せるほどパーツがそろった成熟奇形腫は現実的にはないと思いますが、脂肪・髪の毛・骨・歯などが入っていることがあります。
 なぜこんな奇妙な塊が卵巣の中にできるのかというと、卵巣の中には人間の元になる卵子(正確には卵母細胞)がつまっているからなんです。つまり、脂肪になる部分や骨になる部分が、そこには全て揃ってるんですよ。

 何かの拍子に、そこで増えるべきでない細胞がどんどん増えると「腫瘍」になります。卵巣の中にある、髪の毛の元になる細胞や歯になるはずの細胞が増えたせいで、塊になったものが成熟奇形腫なんです。
 成熟奇形腫は、名前はオドロオドロしいですが、ほとんどが良性なのであまり心配はありません。10代や20代の若い女性に多いのが特徴ですね。

 この腫瘍があってもこれといって体に害はないんですが、自然に消えることはないので、卵巣腫瘍そのものによる症状が出る前に手術でとることが多いかと思います。大きくなりすぎないうちにとっておいた方が、手術の負担も軽くてすみますし。
 腫瘍のせいで排卵が妨げられてしまうこともありますから、むやみに手術を怖がらず、適切な治療を受けていただきたいなと思います。

 私達にとっては見慣れた病気でも、患者様にとっては「なんじゃこりゃ〜!」ってものは、案外あるんですよね。その病気をちゃんと科学的に理解してくださればいいのですが、昔の「言い伝え」のように尾ひれがついた形で伝わってしまうことがあるので、時々びっくりする質問を頂くことがあります。
 みなさま、テレビと週刊誌は「娯楽情報」のつもりで見てくださいね。

→Dr.Nのレディースクリニックトップへ戻る

▲このページの上へ | ▲けんこうトップへ

健康食品のショッピングならケンコーコム 女性にとって基礎体温のチェックは 健康管理や婦人病の予知に欠かせないものです。
コンピュータを内蔵させた基礎体温計ソフィアシリーズ

けんこうママのやすらぎとくとくコーナーショッピングまなび ファッションおたのしみおもいでづくり |トップ
Copyright (C) 2003 SukSukNet All rights reserved.
すくすくネット事務局 広島市中区八丁堀4-15-202 有限会社パラガン内
電話:082-221-8038/FAX:082-221-8039/E-MAIL:suksuk@paragan.co.jp